

寿命

どうも、中貝です。
現在使用しているノートパソコンの液晶バックライトが寿命らしく、画面が暗くなっています。
デスクライトなどの光を当てるとうっすら画面が見えます。
ディスプレイの修理には5~10万円ほどかかるそうなので、新しいパソコンの購入を検討しています。
当分は、テレビにパソコンをつないでそちらに画像を映すという処置でやっていきたいと思います。

形あるものいつか壊れる。
分かっていることなんですが、唐突に来ると困りますねえ。

寝すぎで頭ぼんやり中

 今週は仕事なくてほとんど休み状態だったけど、先週が忙しかった分なんだか落ち着かない気持ちになるね。


 やべえワーカーホリックの素質あんのか俺……!?



 というわけで今日は最近読んだ本の紹介。


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る



 メディアワークス文庫より「ビブリア古書堂の事件手帖」。

 永史=烏野のブログにも感想とか書いてるから、詳しいこと知りたいって人はそっちか公式で確認してみてね。

 やー、久しぶりに当たり読んだわ。


       
【Q:これってブログの宣伝じゃないですか?】 


   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)   A:宣伝に使えるほどここって人気なの?
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


決め手とライトノベル

どもカトーです。( ゚д゚)ノ


近所の床屋さんと、ちょっとした喧嘩をして、行き辛くなって五年……。

それ以来、髪が伸びると、

行ったことのない理容室を訪ねては、

「おまかせで。短く」

と言い続ける日々。


それも、もう終わりました!


決め手はズバリ、


ポニーテールのお姉さん!(笑)


仕上がりは、可もなく、不可もなくで、文句もなく、

値段も安い。

少し荒れた手で、

丁寧に整えてもらいました。


また行こうと思います。(*^ー゚)b



さて、

今日は『林トモアキ』の『ミスマルカ興国物語Ⅸ』をオススメします。

はい、ライトノベルです。9巻目です。

相変わらず超楽しかった!

買ったその日に読み終えてしまいましたね。


文章それ自体はそこまで巧くありませんし、

全体的な完成度も高くないです。

『お・り・が・み』しかり『戦闘城塞マスラヲ』しかり、

まず大風呂敷を広げてから、畳み方を考えるような作家であり、

色々と取りこぼしつつも、最後には強引にまとめあげます。

料理に例えるなら、ジャンクフードといったところですか。

粗削りで安っぽくても、たまに無性に食べたくなる時があるんです、若い内は特に。


熱のこもった小説です。

読者をグイグイ引き込む勢いのある小説です。

たまに読み返して笑いたくなる、面白いライトノベルですね。

文章を考える

どうも、中貝です。
地元のラジオにハガキやメールを投稿して、それがちょいちょい読まれて嬉しい。
そんな今日この頃です。

不特定多数の人間が読むことを前提にハガキを書くって結構悩みます。
ハガキ(またはメール)を読んでくれるパーソナリティーの方々はもちろん、自分以外のラジオを聞くリスナーの方々にも内容が理解でき、ちゃんと伝わる文面。
悩んで悩んで、考えて考えて、書いてやり直して。
まるで作文を書いているような、学生のころに戻ったようなそんな気分です。

小説を書く以外でこうやって文章とか言葉について考えたり悩んだりするのも、いいですね。



GA文庫の作家が金髪幼女と遊んだことを聞きラノベ作家たちが嫉妬(くまニュース)


 真偽はさておき、こういう話にこういうツッコミを返してくる関係ってのは羨ましいですな。


 つーわけで永史です。

 最近肉体労働な仕事ばかりでグロッキーな毎日ですが、執筆の方はぼちぼちやってる状態です。ゆっくりとだけど仕事にも慣れてきた感じがするんで、執筆のペースも上げたいところですな。




       ∧_∧
      ( ´・ω・`)   しかし最近は仕事→執筆しかやってないような気がするわ…
     O^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_ソ
 


 そろそろ本屋に行こうかしら。


どうもっ!!!










ぎーちゃんです('ω`)














またてめぇかよヽ(`Д´)ノ



って思った方。掲示板にこっそり書いてください。


そっと謝ります(。=ω=)







さてさて、


昨日に引き続き何を更新するんだ?ってことですけれども。


皆様がこれをみてるときは、ぎーちゃんは東京にいます(・ω・`)


もちろん人生の修行ということで、まず日本の首都に訪れてみようということで、



一人で東京にいます。



一人旅というのはいいですね。心が洗われる気がします。


気がするだけです。


実際はというと…。今後の生活を要チェックっていうことで( ・x・)








あ、はい。修行はうそです('ω`)









そういえばこの間、このHPを見た方からメールが来まして、


非常にありがたいことです。


非常にうれしいことです。


もうなきそうになりました。


っていうか泣きました。



もう一人でパーティーの準備をするだけして、次の日早いからさっさか寝たぐらいです。





どうも意味不明です(゚Д゚)





メールの内容はぎーちゃんの作品はないの?っていうことでした。


非常に重く受け止めております。


HP作成、私生活に気をとられて自分の作品を書くことを怠っております。


せっかくきて頂いてる方々に、もっと楽しく見てもらうために、


私の作品も出来次第随時、掲載していこうと思います。


もうしばらくお待ちください。


駄文を載せていきますので。




いずれは皆様からお題をもらいまして、それを4人で作品にしてみたり、


リレー小説等々、まだまだこれからもチャレンジしていこうと思います。




それでは私はこのへんで



('ω`)っ「ノシ」




テイーンエイジカンパニーへ行こう!!





↓ぎーちゃんは何してるの?ボタン

ということでぎーちゃんです。

HP上で登場するのは一回目の一言日記以来でしょうか('ω`)


何してたんだって言われたら、どうも死んでました(ノ´∀`*)


発熱、頭痛、腹痛、腰痛、めまい、嘔吐、捻挫、打撲、骨等々


ちょっと転んだだけでなるとは、お恥ずかしい限りです(・ω・`)



さてヽ(`Д´)ノ


一言日記のほうを毎日更新ってことで、


今日は私の担当でございます。


特に何を書こうというわけでもなく。


みんなネタがあっていいなぁなんてうらやましく思いつつ、


自分には何もないということに気がつきました(゚Д゚)


何かあるかと聞かれたら、


さっき食べてた、メロンパンを落としてしまったぐらい…_ノ乙(、ン、)_


しかもチョコチップ入りですよ?


落としても25秒ルールならセーフでしたっけ?



なんてことぐらいしかネタのない私…。




さてさて


このローテーションなので次はダレかしら('ω`)?






↓ぎーちゃんの気合の入るボタン

乳歯

どうも、中貝です。
地デジになりましたね。
見られるチャンネルが減ったので不満しかありません。



今日は歯医者に行きました。
実は私、20代前半でありながら乳歯が一本残っていたのですが、
それが最近になってグラグラと抜けそうになっていたので、自分で抜くのも怖くて歯医者を予約していたのです。

早かったです。
麻酔打って、抜いて。
10分ぐらいで終わりました。

先生に聞けば、成人しても乳歯がある人は多いみたいです。
病気でもなんでもなく、偶然永久歯が生えてこなかったり上手く抜けなかったり。
よくあるんですって。
人間っていろいろ不思議ですね。
そのあとは歯垢とか歯石を取ってもらうこともなく、そのまま帰りました。
虫歯になりかけの歯もないようで、良かったです。

歯の健康、身体の健康に気を使おうと、改めて思いました。

もう冷蔵庫を箱から出す仕事はこりごry

 どもです、永史ですヽ(`・ω・´)ノ


 今回はやる夫スレの紹介をするよ!


 やる夫スレは2ちゃんねるのVIP板から始まった(んだっけ?)、AAと文字を組み合わせて雑談やストーリーを作ったりするスレッドのことです。

 初期はやる夫が様々なことに挑戦したり、学んだりするスレが多かったけど、現在では様々な漫画やアニメキャラのAAが増えてきたためか、原作付きやオリジナルのストーリーに沿ってスレを進行させるものが主流となっているよう。


 以上ざっくり説明でした。これ以上の詳細を知りたいという人はググって見てね。


 これだけだと何だし、永史が個人的に気に入っているやる夫スレ作品をいくつか紹介します。
 あらすじが適当なのはごめんね。永史はあらすじをまとめるのが下手なのです(´・ω・`)



・やる夫が小説家になるようです(やる夫ブログ)

 永史がやる夫スレを知ったきっかけになった作品。内容はタイトルの通り。
 小説を書くにあたっての必要なことや、役に立つ書籍などを紹介してます。こういうのを見ると小説を書きたくなってきますね。


・やる夫が殺人事件に挑むようです(やる夫ブログ)

 内容はタイトルの通り。確か↑の作品と同じ作者さんだったような気がします。
 かなり昔の作品ですが、今でもたまに読み返したりしています。後半の展開は、きっと誰もがゾワゾワした感覚を覚えるでしょう。


・やる夫はDQ3の世界で生きていくようです(やる夫板2nd)

 ドラクエシリーズを原作とした作品。DQ世界に呼ばれた100人の勇者。平凡? な一般人だったやる夫は、冒険の旅に出る。
 現時点で更新を楽しみにしてる一番がこれですね。作者の設定や配役のチョイス、そして何よりもハーレムへのこだわりが見ていて楽しいです。
 前作「やる夫でラストバイブル3」、並行して進めているスレ「悪魔召還師 やる夫と悪魔のいる日常」もおすすめです。


・やる夫は目的の為、金策に奔走するそうです(やる夫版Ⅱ)
 
 女神転生シリーズ原作のオリジナルストーリー。ある組織に所属するデビルサマナー・やる夫とその仲魔たちの戦い。最近メガテン原作のスレは多いけど、やっぱりこれが一番好きかな。
 おっさんのやる夫が主人公という、他とは一風変わった設定の作品。永史とこの作者さんの好みは多分合ってると思う。
 ちなみにR18なのであしからず。


・これが私のポケモンマスター様(やる夫板Ⅱ) 

 ポケモン原作の安価スレ。
 最近増加している安価スレの中でも一番勢いがある(と永史は思ってる)スレ、現時点でのスレ数なんと352!
 原作のポケモンとは異なった世界観やシステムが特徴的ですね。オール・ハイル・パンツァー!
 ちなみにR18なのであしからず。



 ……うん、やっぱ紹介下手やね俺(ノД`)


 他にも紹介したいスレはかなりありますが、これ以上は長くなりそうなのでまた今度ということで。

 やる夫スレのまとめサイトもかなりあるので、よかったら探してみてください。


 それでは(´・ω・`)ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラジオ体操だいいち~

はい、カトーです。( ・ω・) ノ


NHKで朝やっている夏期巡回ラジオ体操が、

なんと

地元の筑後市で行われましたー!!









寝坊してしまい、

行けませんでした…orz


6時開会なら、当然もっと早く起きて準備しなきゃいけないわけで、

実に残念です。

2500人集まったとか集まってないとか。

記念品なんだったんだろう。


いいもん、いいもん。

1人でラジオ体操やるからさ。。ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。




さて、

久しぶりに、『岩井俊二』の『リリイ・シュシュのすべて』を読み返しました。

横文字の掲示板形式で、どこか実験作的な小説ですが、

正直、

この小説だけだと、オススメってほどではありません(マテ


同名の映画を観た後に読んでもらいたいなと思い、紹介しました。


主演は中学生の頃の市原隼人くん。

果てのない空の青さが綺麗で、

何よりスピリチュアル・ポップwな音楽が素晴らしいです。

この映画でsalyu(作中のリリイ)のファンになりましたww


DVDでも借りて、映画を観た後に、

salyuのCDを聴きながら、読んでみてください。

きっと、はまります。


若い頃に観てほしい作品ですね。

サンキューハザード

どうも、中貝です。
今日は昼食買いに出たり友達とドライブしたりと、車にのることが多い休日でした。


普段、別に意識してるわけでもないのですが、道路脇や路地や駐車場などから車が出ようとしているのがわかると、止まってパッシングします。
どうせ急いでいるわけでもないですし、一台や二台譲ってもいいかなって思うんですよね。
でも相手はすっごく笑顔だったり、手を振ってくれたりしてくれるんです。
で、ハザードランプを二回ぐらいチカチカってするんです。
それがすっごく気持ちがいい。

だから自分でも同じことされたらそうしようと思いますし、最低限サンキューハザードはしようと心がけてます。


車に乗られる方は少し運転に余裕などありましたら、道を譲ったりしてみてください。
サンキューハザード、いいですよ~。

シシザメ体験版更新

 

  ∧_,∧ ゼェゼェ
  (´・ω・;)   どもです。
  ( o旦o)))
   `u-u′


 ついさっきバイトから帰ってきました。

 久しぶりの肉体労働に体が悲鳴をあげてます。特に腕とか足とか。



 まあ、そんなことより、『シシザメ【体験版】』をアップしますた、と少し遅めの報告。



 この作品は以前私が通っていた専門学校で行われたある企画に提出したものです。「アニメの1話分の話を書け」というテーマだったので、短めかつ詰め込みすぎな構成になってますが、そこは私の未熟な腕をお許しくだせえ。

 また、結構昔の作品なのでところどころ文章が荒い部分があると思います。というかあります。なので、気になった部分があったら何でも言ってください。


 ちなみに【体験版】とあるように、シシザメは今後長編作品として書き直しをする予定です。まあまだ未定の状態ですが、完成したら長編のほうもサイトにアップしようかと。


 まあ、期待している人はいないでしょうけど、その時はよろしくお願いします。



挨拶とオススメ

やっほー。

カトーです、よろしく。( ・∀・)ノ



みんな手探り状態ですけど、ちょっとずつね、

サイトを充実させていきたいなと思とります。


掲示板とかにね、

気軽に、

何でもいいので、

『ここ変』とか『つまんない』とか『読みました』とか、

サイトをお持ちの方はその宣伝とかでもいいので、

気が向いたときに、

ちょろちょろっと、

書き込んでいってくれると嬉しいですね!


( >д<)、;'.・ ィクシッ


さて、

最近、『山田詠美』さんの『タイニーストーリーズ』を読みました。

いろんな視点の短編がたくさん詰まっているので、

宝箱みたいに、

最後までウキウキして読めます。

全部が全部とは言いませんが、

20個強もある話のどれかは必ず、

皆さんの心の琴線に触れることでしょう。

個人的には、

特に『宿り木』がオススメです!

現代の小説なんですが、

おとぎ話みたいな空気感が面白い、

一言で述べるなら、

はらわたが煮えくり返るお話ですww



こんなスマートな短編を、

自分でも書いてみたい!


そんなところで、カトーでした。(´▽`)ノシ

初めまして~

どうも。
投稿した時間とかは気にしないでください。
仕事終わって帰ってくるのがだいたい今ぐらいなんです。

自己紹介がまだでした。
初めまして、中貝一弘です。
【なかがいかずひろ】と読んでください。

作家目指して日々努力、日々精進に励んでおりますが、世の中は常に激動しているのだと感じます。
仕事、休日、食事、入浴、家族、談話、近所、生活、自然……。
「なんでもないようなことが幸せだったと思う」って本当だったんですね。
そういうことを感じれること自体が、幸せなのかなぁ、なんて思っちゃったりして。

人から言わせれば私は個性満々らしいので、そういった面を作品に反映させていきたいです。
前の二人とは違って堅い挨拶になってしまいますが、よろしくおねがいします。

気が向いたら、お勧めの映画とか漫画とか、小説とか紹介していきたいですねー。

こっそりアイサツ


          ∧_∧
     ‐――と(´・ω・`)     やあ。
        ―= /====ノ
      ‐―=( ⌒) )
   /\ ̄ ̄ ̄`J ̄ ̄ ̄\
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
            | |
          / \



 出オチでした、ごめんなさい。

 というわけで、永史です。

 バイトやめちゃって時間ができちゃったから、とりあえず2番手行くぜよ。メンツ的に書きそうで書かなそうな人多いかんね。俺もその1人。



 自由はいいね。

 給料もらえなくなったのは寂しいけど、なんだか胸のあたりが軽くなったような感じだよ。

 こう考えるあたり、永史は労働者に向いてないんだろうなぁ、とかちょっと思ったり。

 まあ時間が増えたのはいいことだし、何しようか、いい機会だから見逃してたアニメ全部見るか? とかアホなこと考えたり。

 普通に次のバイト探しですよ? JK。



 まあ、今回は挨拶程度にしておいて、次からは最近読んだ本とか、ネットで見つけた面白いSSなんかを紹介できたらいいな。

 そいじゃ今日はこのへんで。ちょっと出かけてきます。

 久しぶりに外でラーメン食べるんだ! 






  ∧_∧            その前に職探せよjk>
  ( ´・ω・)  言うなし。
  ( っ=川o
 ̄ ̄`ー―′ ̄\





はじめました!

みなさんはじめまして!


ぎーちゃんでございます。


友人たちとはじめるといって早3ヶ月。


やっとブログ&HPが出来ました。これはすごく喜ばしです。


とりあえずここは一言日記ということで、


作品にかかわることはあまりかかず、


近況報告という感じでいこうかなって考えてます。



まだまだ華やかさもないサイトですが、

少しでも楽しんでもらえたらと思ってます。







HPへはこちらからどうぞ。
プロフィール

ぎいーちゃん

Author:ぎいーちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
