

ひとこと。4





雨の日こそ外に出てみよう。




新しい発見があるかもしれない、とワクワクしながら散歩をしている中貝でした~。

ぬるじご

カトーです。

はい。

『ぬるーい地獄の歩き方』松尾スズキ

ぬるーい地獄の歩き方 (文春文庫)ぬるーい地獄の歩き方 (文春文庫)
(2002/04)
松尾 スズキ

商品詳細を見る


略して、『ぬるじご』。

ぬるじごを生きた人に対するインタビューですね。

対談形式です。

俺も今ぬるじごにいるのかなと感じています。

仕事とか仕事とか仕事とか。


胃腸を弱くして病院に行きました。

漢方と吐き気止め貰いました。

ご飯がノドを通りません。


今より辛い仕事は、いっぱいあると思うんです。

俺より辛い人も、いっぱいいると思うんです。

地獄、なんて言えません。

でも、ぬるーい地獄ではあると思います。

もう少しだけでも、辛かったら、

きっぱり辞められたと思うんですけど、

ギリギリ続けていける範囲のキツさが、

泣きたい。


と言いつつ、そんな大変でもないんですけどね!

たまに落ち込むくらいで、

だいぶ、もう慣れました。

ストレスも、どうにか発散してます。


なんか腰が痛いので、

明日は、久しぶりに整骨院に行ってみます。

それでは。


PS.

作品2作アップして、トップの更新履歴が、

俺の名前で埋まってしまいました(^_^;)


ひとこと。3






寒い日は貼るカイロが便利。






お腹が弱いので重宝してます。中貝でした。

にっき。


 最近執筆時間を安定させるべく一日のスケジュールを決めようとしている永史です。

 
 昨日何か知らんけどバイト先の社員の人から松茸を1つもらいました。

 松茸とか初めてだからどうしたもんか……(;^ω^)



おいしいきのこ 毒きのこ―見分け方がよくわかる! (主婦の友ベストBOOKS)おいしいきのこ 毒きのこ―見分け方がよくわかる! (主婦の友ベストBOOKS)
(2010/09/01)
大作 晃一、吹春 俊光 他

商品詳細を見る


感想を貰うということ

どうも中貝です。
雨だったりいきなり晴天になったり、不安定な天気が続きます。
しょうがないですね。
お天道様の気分と書いて天気ですからねー。


さて、つい先ほど友人から作品の感想メールをいただきました。
面白かった、つまらなかったという単純な言葉に始まり、表現が緩いとか台詞の言葉遣いがキャラと合っていないなど、なかなか踏み込んだ部分まで長々と書かれていました。
うれしいですね。
つまらないと言えるまで作品を読んでもらった、面白いと感じられるほど文章を頭に入れてもらった。
そう考えただけで、書いたかいがあるなと思います。

感想は、どんなものでも貰えると嬉しいものです。
「感じたこと、想ったこと」をそのまま表現するのが感想でございます。
なので、本当に些細な、一言の感想でもいいので是非送ってきてください。
それが励みになり、原動力になりますので。
よろしくおねがいいたします。

寝るのが好きってちょっと可愛いと思う件。


 そろそろ一日のスケジュール管理せんと、一日を睡眠に占められる状況に危険を感じている永史です。

 だが、肌寒くなったこの時期に布団の誘惑は恐ろしいんよ……!


泣き言はいわない

ヽ(・∀・ )ノ はい、どーもー!

カトーでっす。v( ̄Д ̄)v


日によってテンションが変わり、実は双極性障害(要は躁鬱)なんじゃないかと、

疑ってたりそうでもなかったりする、今日この頃。


みなさんは、いかがお過ごしですか?


僕は明日も休日出勤です……orz


まあ仕事は捌けてるんですけどね。

流通部門に電話対応できるやつが一人はいなきゃいけないらしくて、

ジャンケンで負けました。

ちくせう。




さて、そんなこんなで本の紹介。


先週、予告していた通り。

『山本周五郎』さんの『泣き言はいわない』

泣き言はいわない (新潮文庫)泣き言はいわない (新潮文庫)
(1994/10)
山本 周五郎

商品詳細を見る


黒澤明監督の椿三十郎という映画があります。

その脚本の原作でもある『日日平安』も好きなのですが。

箴言集だって、たまには読みたくなります。


実に455もの箴言が収録されており、

生きる希望が湧いてきます。

その時の精神状態によっては泣けます。

心の弱った時に、

心にしみる本ですね。






えっ? 俺は泣いてないですよ?

泣いてないったら泣いてないよっ。

『泣き言はいわない』もん!


ひとこと。2




深夜の飲酒検問で息を吐かなくとも、「あ、飲んでませんね。通っていいですよー」と言われた。



警察官さんの研ぎ澄まされた感覚すげぇ、と感動した中貝でした。

お久しぶりです(つД`)・゚・。・゚゚・*.。o

どうもっ!!!




非常にお久しぶりです。

ギータンです。

なんとか生きてます。

結構ギリギリです。



ということでこの辺で。












゚ ゚ ( дっ)っ





なんてことはないですが、


しばらく日記更新するのを怠ってました('ω`)

プライベートが忙しかったっていうのもあったんですけれども、

あ、もちろん体調も崩しておりました( ・x・)


執筆活動のほうもなかなかはかどらず作品もとまっております。


しなければと思うけど、やる気がおきない時期にきてしまって、


今はすべてにおいてやる気が減っております(。=ω=)

一年に2回ほどそういう時期がありまして。

今がその時期にはいってしまってるんですよね('ω`)

なんとかしないとって思いながらなかなか行動に移せない自分がかなしい…。



結局は気の持ちようなんですけどね。

気持ちなんですけどね。
↑大事なことなので(アッー!!



最近家にかえると、一人でボーっとしてることがあります。

何を考えるわけでもなく、

ぽけーっと(゚Д゚)

その時間が最近必要なのかなぁと( ・x・)


いままでは、何かしらくだらないこと考えて、

ケケケ笑って、アフォをしてたんですけど、

最近脳が衰えてなかなかそれができない状況に。


休憩を欲しています(`=ω=´。)


求む)休憩  出します)気持ち


な状況( ・x・)





さてヽ(`Д´)ノ



今している自分の行動を振り返る。

今自分がしてることは、よいことなのか?正しいことなのか?

最近はそういうことを仕事中に考えたりしてます。

今の生活も確かに充実しているっちゃしている。

しかし、今よりもっと充実する方法があるんじゃないか?

なんて考えてる始末。

自分は大事なのだろうか?



なんて結構やんでるように見えて、


精神はボロボロです( ・x・)


でもそう思われるのがいやで、何でもないフリをしてます(゚Д゚)



どうも、うそつきです(゚∀。)




どこがと聞かれたら、私の存在が´`







さて(゚Д゚#)



言うことは誰でもできる。


しかしその言ったことを実現することは難しい。

なんてこの年になって改めて気がついてます。


自分の言ったことにいちいち責任をとってられませんけど、

もう大人なんだから…。なんていわれますけど、大人ってなんだよ。


っていうことを友人に聞いたら、成人したらじゃね?


なんてあいまいな返事をされて結局わからずじまいです。

一応私も成人はしてますが、なかなかね。



ね。





なんてわけのわからんことを長々と書いてしまった´`

人生において方向音痴です。



誰かあったかいコーンスープください(゚∀。)





↓なんかかっこいいこといったっぽくね?

オンライン

どうも中貝です。

最近のゲームは、インターネット回線につなぐことによりオンラインマルチプレイを楽しむことができます。
私も楽しんでいる一人で、気が向いたら接続して日本中、そして世界の人々と熱い戦いを繰り広げています。
いろいろわけのわからないこと言われますが、トラブルはありません。
最低限のマナーを守ってさえいれば、平和的に楽しめるのです。

今もきっと、世界のあちこちで、日本のあちこちで、ゲームという些細な繋がりですが、
確かに人と人とが遺恨もなく協力し合って、楽しんでいることでしょう。

社会もそうなればいいと、甘い考えかもしれませんが、そう思います。

愚痴でごめん

金曜だけ担当してるカトー


あんまり書きたくないけど、

黙っててもストレス溜まっていく一方なので、

お目汚しですが、この場で少し愚痴らせてください。


稼働したばかりの工場で、問題が山済みなのは理解しています。

でも工場長がパートに愚痴るってどうなの?

汚い言葉でお客様の陰口を叩かれても、困ります。


工場長には、質問もしづらい。

「今更そんなこと聞くなよ、今更。」

くらいは、まだいい方で、

「くだらんこと聞いたら叩くぞ。」

なんて、質問する気もなくなりました。

いまだに名前を間違えられるし。


専務が、派遣の人に、終業後、相談を持ちかけるのはどうなの?

いらいらした派遣の人が、パートのおばちゃんに辛く当たって、

おばちゃんは泣き出して、どうにもならなくなって午前中に早退しました。

同じ時期にパートを始めた人が、まだ稼働から一か月足らずで、もう四人もやめました。

理由は様々ですが。

上から頼られている派遣の人の苦労も、

理解していますが、

裏で泣いているのは、一人や二人じゃないですよ。


俺は結構いじられるのは慣れているので、

最近は流すようにしていますが、

結構、上からも下からも、ついでに横からも愚痴を言われて、

もうホントにどうにかしたい。

人間関係が面倒くさい。


仕事自体もあちこちに問題があり、上手くいっていない。

そのせいで、皆イライラしているんでしょうけど、

もっと、やんわりとできないものですかね?


まあどこも大変なんでしょうけど、

うちの工場も大概ですよ。


朝ご飯が食べれません。

ちょっと吐きそうになりました。

精神的な不調は、私の場合、まず消化器官から襲ってきます。

逆流性食道炎。下痢。食欲不振。

そして鬱へ。

仕事だけでなくプライベートでも色々と……。

泣きたい。

死ねばいいのに。


あーやべ。

書けば書くだけダウナーになっていく。

すみません。

本の紹介は後日。

てか来週の金曜ですが。

山本周五郎さんを予告しておきます。

ハンバーガー天国

どうも中貝です。

マクドナルドだけでは飽き足らず、コンビニのハンバーガーにも手を出すようになりました。
安いですし味もそれぞれ個性があって飽きません。
お気に入りはファミリーマートの商品。
味が濃くなく薄くなく、バリエーションも多いので好きになりました。

まあ、太りたくないので週一回ぐらいにとどめてますけれどね。
皆さんも食べ過ぎには注意ですよー。

ウボァ

なんかこっちに書くのはお久しぶりな気がする永史です。

仕事が再開してからというもの、次第に仕事量が増えていっててんやわんやしております。

内容自体は簡単なんだけど、色々とやることが多い(´・ω・`)



現状報告だけだとなんなので、最近のお気に入り動画紹介。




「フィオナ旅行記」の小雨小豆さんが書いているショートショート集。

 イイハナシダナーというものやダークなものまで、色々な話が揃っています。

 音楽、イラストがいい具合に演出されているので、飽きることはありません。

 ちなみに永史は「物語ができるまで」がお気に入りです。

 暇があったら見てみてくだされ。

ヘッドライト

緑とか青とか。
そんな色で見えづらくないのか。

毎晩、帰宅するときに遭遇する改造車を眺めていて、そう思います。
というか警察もちゃんと検挙しないと。
違法改造なんだから明らかに。

まあ、私一人が言ってもどうにもならないですね。

改造車に乗ってるからって中の人が悪いとも限りませんし。
道譲ったらサンキューハザードとかしてくれますし。

なんだか胸がモヤモヤします。
中貝でした。

アナバシス

仕事忙しくて、ネットに繋げる暇がないカトーですノ

小説も、

ぼちぼち、

書けてたらいいなあ←願望。



さて、

ようやく クセノポン の『アナバシス』を読み終えました!

アナバシス―敵中横断6000キロ (岩波文庫)アナバシス―敵中横断6000キロ (岩波文庫)
(2002/07/09)
クセノポン

商品詳細を見る


クセノポンって誰?

と言われるかもしれませんが、

古代ギリシャの軍人で、

要するに紀元前の方です。


彼の著述は、

ギリシア語の模範的なテキストに多く用いられているらしいので、

ギリシア語をかじったことのある方は、クセノポンの名を耳にしたことがあるかもしれません。


プラトンとともに、ソクラテスに師事していました。

プラトンが思索の人なら、

クセノポンは行動の人、

といえば、多少はイメージが伝わるでしょうか。


そんなクセノポンのアナバシス(単純に言えば上りという意味)は、

キュロスに従って長躯しての内陸進攻のことですが、

厳密に言えば、

アナバシスは第一部までで、

第二から七部までの、

むしろメインとでもいうべき部分は、

カタバシス(単純に言えば下り)で、

敵中深くに孤立したギリシア人傭兵1万数千人の6千キロにも及ぶ脱出口です。


自伝ではありますが、

三人称の形態をとった、

平易で明瞭な文体の、

本当にわかりやすい本です。


実に興味深いので、

難しそうと敬遠せずに、

一読されることを進めます。


ヘロドトスの『歴史』も読まないかんなと思いつつ、

今日はこの辺で、ギリ12時前に更新!




グレードアップ

どうも中貝です。
寒いですね。
私は喉風邪をこじらせてしまいました。
つらいですね。
マスクしながら仕事しております。

親戚の子供が来年にも小学校へあがるのですが、つい最近になって、私のことを「おにいちゃん」を呼んでくれるようになりました。
今までは名前も呼んでもらえなかったので、素直に嬉しいです。

自分は昔も同じような子供だったのかと思うと、ほほえましくもありちょっとむなしくもあり。
時がたつのは本当に早いなと、実感いたしました。

久しぶり的な?

どうもっ!!!











非常に久しぶりなぎーちゃんです(。=ω=)

最近日記での登場が少なくなってきてますが、何とかいきてます。 

ちなみにこれを書いてるときはどこかが不調です。

ちなみに今日はみぞおちあたりです(。=ω=)



さてヽ(`Д´#)ノ



食品には賞味期限やら、消費期限がありますけど、

人にもそういうのがあるんだなぁと思いました。

それを気づいたのが、兄貴の子供の発言。


何だかんだ子供にウケがいいのは大体同じようなものですけど、

その子がちょっと前に流行った芸人のまねをしてました。

そのときは笑ってたんですが、改めて思ったら、今その芸人はテレビじゃまったくみてない…。

当時は毎日のように出ていた人もあるときを過ぎて、

いつの間にかテレビで見ないように…。


ブームというものがありますけど、

人にもあるんだなぁと改めて実感。

今まで流行ってたのが、気がつけばもう過去のこと。



今はやってる人がいなくなったら、次にはやる人はだれなのか?

その人はどれぐらいの期限があるのか?




なんてことを思った。今日この頃。




自分にもそういう期間があるのだろうか?





↓ギータンは消費期限きれてます( ・x・)

多忙

最近一日が早いです。
なぜでしょう。

働いているからでしょうか。
書いているからでしょうか。
それともそれらに没頭しすぎているからでしょうか。

わかりません。

中貝でした。

4時間睡眠


 最近寝つきが悪いのか、だいたい4時間くらいで起きてしまう永史です。

 昨日なんかホラー話を読みすぎたからか、寝る度に怖い夢を見てしまいました。

 振り返りたいのに振り返れず、ただ不気味な気配と声のする恐怖。


 ちなみに永史は怪談話などは好きですが、心霊動画やホラー映画などは苦手だったりします。

 ああいったのは視る側にどエライインパクトを与えるのを重視した、「恐怖を与える演出」なので、永史はそういった「視覚に与えるインパクト」というのが苦手なのです。

 実際幽霊というのは、一部以外は人間と変わらない姿をしているという話をよく聞くけど、本当なんでしょうか?

 永史は全くそういった体験が無いので、非常に気になってます。

プロフィール

ぎいーちゃん

Author:ぎいーちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
