

プチ冒険

いつも通る道を横に逸れて、まっすぐ向かっていくと、小高い山の上の駐車場に着きました。
暮らしている街を眼下に見据えて、何を考えるでもなくただぼーっと眺めるだけ。
そんなことをしているうちに時間が過ぎて行きましたが、でもなんだか気持ちよかったです。

疲れているのでしょうか。
最近は気晴らしとか、ストレス発散なんかを気がつくとしています。

中貝でした。

ポケドル

よっす、カトーでっす。

年末は、やっぱり飲み会の予定が入りますね。


明日は飲みじゃないけど、友達2人と博多で回るお寿司。

買い物に行ってから、集合かなあ。

都合上、早めに解散になりますけども。


12月2日には、職場の男4人で、打ち上げ&お別れ会&忘年会的なものをやります。

一応、筑後の『八蔵』か『山葵』か『ますもと』か『おかめ』か……どこにするかなあ。

忘年会シーズンだし、週末だし、予約は面倒だし、

空いてる所に、テケトーに入ろうかと。


10日には、これも職場の男2人、女の子3人くらいで、宅飲みします。

みんなでトライアルに食糧調達に行って、年下の女の子の実家で。

愚痴ばっかりになりそうw

こいつもお別れ会的な様相を呈しそうな……。


他にも23日から、家族で2泊3日の京都旅行にも行きますし、

もう1,2件、予定が入るかなあ?



そうそう、話は変わりますが、

ポケドルを買いました。

ポケットドルツ――まあ携帯できる電動歯ブラシですね。

ジェット水流が出る高圧洗浄のやつを見に行ったのですが、

ほぼ五桁は、流石に高すぎたので、

そこそこ手ごろなもので妥協。

歯磨き粉も試しに高いやつを買ってみました。

これで何か変化があるのか、経過観察していこうと思います。



で、最後にラノベを1つ。

『新木 伸』さんの『GJ部』
GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
(2010/03/18)
新木 伸

商品詳細を見る


友人に勧められて、積んでた本を引っ張り出してみました。

四コマ的小説で、繋がりのあるショートショート集みたいなものです。

四ページで一話、話の合間に挿絵や簡易設定がちょこちょこ。

まあ、普通に面白かったので、

試しに1巻くらいは、読んでみていいと思います。

ただ、次巻を買う気は起きなかった…。


ストレス解消

ストレスが溜まると、頭に吹き出物ができます。
中貝です。

ストレスを溜めないようにと日々心がけてはいますが、それでもストレスは無意識に溜まってしまうもの。
そんなときは散歩もすれば友達と遊んだりもすれば、ただひたすらに好きな物ばかり食べてみたり。
でもやっぱり、寝ることが一番ですね。
起きた時にはすっかり忘れてる、なんてこともあります。
まあ、性格上なんでもかんでも引きずってしまうのが私の悪いところなのですが。

嫌なこともあるのが人生、と割り切れるぐらいの+思考になりたいものです。

空想

星が虫みたいに動いたら、綺麗なんだろうか、気持ち悪いんだろうか。
雲が生き物だったなら、それはただ浮かんでいるだけだろうか、それとも人間を食べてしまうのか。

そんな不思議なことを考えているうちに一日が過ぎていきます。

中貝でした。

ピアニッシモ・ヴィヴ・メンソール

朝一で病院に行こうと思っているカトーです。


10日くらい前から、手首を動かすと痛みがあって、

自分でテーピング等の対処をしつつも、

だんだん悪化してきていたのですが、

今はもう動かさなくてもジンジンとした痛みがあって、

動かすとズキッと強い痛みが走ります。


腱鞘炎? 関節痛? 靭帯損傷? ひねっただけ?


答えは病院に行って聞いてきます。



さて、ミニストップのレジ前で、

ピアニッシモ・ヴィヴ・メンソールという煙草を見かけました。

フィルターに入っているカプセルを潰すと、

味も匂いも変わるとか、

おまけのライターが可愛くて買ってみたのですが、

正直、あんまり好みじゃない……。

女の子に、一本あげると、

「歯磨き粉やん」と渋い顔で言われましたw

確かに言われてみれば、近いものがあります。

やっぱりアメスピが一番かなと思いつつ、

たまには、変わった煙草に挑戦するのもありじゃないですかね。



といったところで本の紹介。

アリスは語る (ジグザグノベルズ)アリスは語る (ジグザグノベルズ)
(2006/09/01)
七瀬 由秋

商品詳細を見る


七瀬由秋というと、そうです。

エヴァSS界では、そこそこ名の知れた二次創作作家です。

サイトも閉鎖し、めっきりと消息が途絶えていますが、

綾波展に預けられている作品群は、今でも更新を心待ちにしています。

そんな由秋氏が唯一出版したマイナー本。

アリスという語り手がつむぐ、

ホラー調の短編集です。

正直、アマチュアの域を脱していませんが、

1つや2つは、心に響く作品が混じっているのではないでしょうか。

正直、自信を持って薦められる本ではありませんが、

まあ布教の一環ですね。



P.S.
病院に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないようで一安心。
やっぱり靭帯を痛めてたみたいですね。
腱鞘炎の一種のようです。
マイクロ波での電気治療後、湿布と飲み薬をもらって帰ってきました。

……さーあ、仕事いこっと。

11月の朝

どうも、中貝です。

寒くなってきましたね。
朝は布団から出たくない、なんてわがままは押しこめて散歩に行きましょう。
白い息、霜が付いた雑草、朝日のきらめき。
なんだか世界が、違って見えますよ。

んでもって、帰って食べる朝ご飯は、また格別だったりします。
そんな毎日を過ごしてみるのも、いかがでしょうかね~。

あかん!!4

どうもっ!!!







ギータンです( ・x・)

何か熱っぽいと思ったら熱が37.9ありました('ω`)


いやぁ。風引いちゃいました(ノ´∀`*)テヘペロ





何か頭がふわ~っとすると思ったら、

これですからね( ・x・)

相変わらずって感じです(゚∀。)


さてヽ(`Д´)ノ




最近のギータンですけど、


普段人の多いところに好んでいかないんですけれども、


人がいるところに、目当ての建物があるわけで、


がんばっていくんですけれども、


何であんなにゆっくり歩くのか不思議なぐらい、


みんなゆっくり歩いてる感じがするんですよね(`=ω=´。)


しかも3人以上になるとさらに遅いような気がします(゚∀。)


何でそんなにゆっくりなんだ(`=ω=´。)


もう少しテンポをあげて朗らかに清らかに楽しく明るくポジティブにプラス思考に爽やかに、


速度上げて歩こうよ('ω`)



でもっておばちゃん!!


歳食って動きが鈍くなるのはわかるけど、


せめて30m先から俺が歩いてくるのはみえてるんだから、


どっちかにずれるかしてよ!


なんで2mぐらい前になって、あらいたの?的な感じであわてて避けるって…。


歳食って、動きだけじゃなくて、視力が悪くなって、円が使えなくなったの?


有効範囲が小さくなってるよ!


顔面の防御壁を厚くする前に、もう少し回りをみていこうよ!






なんてことを歩きながら、考えてるギーちゃんです( ・x・)





↓きっと熱じゃなくて恋わずらいと思うボタン


体重

中貝です。

一日三回、一時間の散歩をしています。
その効果でしょうか、去年よりも体重が二十キロ近く落ちました。
元々太り過ぎなのもあったので痩せやすかったかもしれませんが、信じられません。

冬は太りやすい季節なので、慢心せず散歩を続けていきたいと思います。




まずマクドナルドの誘惑から逃れなければ……。

れんきゅう!


 と書くと美少女四コマ漫画やライトノベルのタイトルみたいな感じになるけど、まあどうでもいいことです。




 ということで連休。

 といっても給料日前なのであまり遊ぶ余裕もなく、ちまちま家で作品のプロット作ったりしてます。


 とりあえず2つやろうと思っている作品の片方、和風ファンタジー(以下和ファンタ)はおおまかな流れができているので、後はキャラ周りや世界観を詰めていきつつ執筆、といった感じでしょうか。

 今日中に終わらせて明日から、というのが理想ですね。


 もう一つはハーレムラブコメものなんですが、こっちは和ファンタと違ってかるーくやっていく感じなので、キャラ周りができたらすぐに執筆してみようかと。まあ予定なので、どうなるかは分かりませんが。


 ◆◆


 ここのところ「徒然々々」の方も含め、2つのブログの役割なんかを考えてたりします。

 向こうではアニメだとかラノベだとかの感想を主にしていますが、こっちではほとんど日記といった感じ。


「一言日記だから別にいいんじゃない?」と言われそうだけど、それじゃあおいらが面白くない(´・ω・`)



 ということで、次からは作品制作の進行状況の報告や、思いついたネタなんかをここに書いていこうかと思っています。

 誰かに読まれている、次を望まれていると意識した方がモチベーションも上がりそうだし、日記のネタにもなる。



 (´・ω・)<永史の生活にゃ何のネタもないからねえ……



 ちなみに現在は和ファンとラブコメを優先していますが、余裕ができたら徒然の方にも別の作品を載せられたらな、とか考えていたり。


 なろうの作品を見る→当サイトに来る→ブログを見る→徒然に来る→なろうのリンクを見る→なろうへry


 まあ↑のようにできるには時間はかかるだろけど(-_-;)そうなったら楽しいだろうなあとは思います。



 なんにせよまずは和ファン、ラブコメを書かねば。

 12月までには1回はあげときたいなあ、とハードルを上げたところで、今日はここまで。






  

君と僕。

若白髪を発見されて、凹んでいるカトーです。


最近、残業のせいで、よく夜空を見上げるようになりました。

北の空にМ字を描くカシオペア。

秋の四辺形。

なじみ深いオリオン座。

昔は星座なんて興味もなく、何が何だかさっぱりだったのに、

何故か最近、星と星を結ぶ線が見えるようになってきました。

妙なものです。


そうそうオリオン座といえば、

ひょっとすると来年までに、肩が消えるそうですね。





ガチで。



地球から640光年しか離れておらず、

太陽の1000倍もの直径があり、

太陽の20倍もの重さがあるベテルギウスが、

何でも超新星爆発を起こすそうで、

というより、数百年前にはもう起こしているそうで、

それが、遠くないうちに地球で観測されるとか。

2週間は2つの太陽が浮かび、夜がなくなる、

という学者もいれば、

100日間は、青色のもう1つの満月が、昼夜問わず空に輝き続けることになる、

という学者もいます。


オリオン座がなぞれなくなるのは、寂しいですが、

ちょっと見てみたい、今日この頃。



さて、


君と僕。の10巻を読みました。
君と僕。(10) (ガンガンコミックス)君と僕。(10) (ガンガンコミックス)
(2011/09/17)
堀田 きいち

商品詳細を見る


いつのまにかガンガンからGファンに移っていたようですが、

相変わらず、楽しいし、なごみます。

ステキな雰囲気の青春漫画です。


実はこの秋にアニメも開始したのですが、

原作のほんわり感が、悪い意味で出ています。

ちょっと見る人を選ぶ出来かなあと、残念に思っています。

まあ欠かさず見てますけどね。

アニメはともかく、漫画のほうは、オススメですよ。



アウトレイジ

北野武監督のバイオレンスアクション映画。

ヤクザに組する人間達が、自身の生き残りをかけて裏切りや策略をめぐらせる。
うわべだけの関係、言葉だけの信頼、報復、復讐。
殺し殺され、殺され殺し。
そんなヤクザたちの、すでに日常とも呼べる暴力劇を、淡々と描いた映画だと思います。

序盤から心を掴まれ、テンポよく進んでいく映像を食い入るように見てしまいました。
いやぁ、いい映画を見たという気分で胸がいっぱいです。
中古屋さんで1500円ほどで買えたのが、不思議でなりません。
今後も気になった映画などがあれば、ここで感想を書いていきたいと思います。


中貝でした~。

寝違えた。

 おはようございます。

 と言っても起きたのは一時間近く前だけど。

 久しぶりに首を寝違えてちょっと辛い。



 それはともかく、明日から二連休です。週休2日の人からすれば当たり前のことなんだけど、永史にとってはそこそこ楽しみな日だったりします。月に一度しかないからね(´・ω・`)

 その翌日には給料日なわけだけど、できたら連休中にもらえたらよかったなあ、とか思ったり。本が買いにいけないじゃないか!?

 久しぶりの連休ということで、永史としては久しぶりに執筆でもしたいところ。だけど積みネタが多くてどれからやればいいのか分からない状態。

 月末までには一度でも更新しておきたいところなので、楽しみにしている人はそんなにいないとは思いますが、よろしくお願いします。


 モチベーションと執筆用のノートPCが欲しいぜえ……



休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」
(2009/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る



 

コンビニにて

フライドチキンをひとつください、と注文し、
「ひとつですね」と確認の返事をしてくれたのに、
袋の中に三つもフライドチキンを入れて、
しかも値段はチキンひとつ分だけレジに表示されている。

そんな体験をコンビニでした中貝です。
その時は店員さんに間違っていることを伝えて、三つ分の代金を払いましたよ。
そうしないと気分悪いですもの。

三つも食べるのには苦労しましたけどね。
朝昼晩と分けました。

コンビニの店員さんも忙しくて頭が回らないんでしょうね。
言葉で「ひとつ」と言っているのに、三つ入れてるんですもの。
いつか体調を壊すのではないかと、赤の他人ながら心配になります。

毎週一回は行って、顔色をうかがってみようかと思います。

音楽鑑賞

最近一言シリーズが多い、中貝です。

さて、皆さんはどんな音楽を聞かれますか?
クラシック? 洋楽? それとも演歌?

私は、ゲームのサウンドトラックです。
ゲーム内の音楽を聞くたびに、プレイしているイメージが湧きあがってきて。
爽快感や達成感などが疑似体験できます。

寝る前などに聞くと、これがいい具合に眠気を誘ってくれるんですよね。
これからも、買い続けたいと思いますです。

いつもタイトルに悩む

 昨日は久しぶりに仕事が早く終わったので、普通に昼に起きることができました。……あれ、普通?


 このごろ寝るのは朝8時頃、起きるのは2時頃と、ある程度パターンが決まってきたと思います(仕事に行く前に仮眠を取ることはありますが)。

 自由に使える時間が分かってきたので、後はそれをどう使うかですが……読書もしたいし執筆もしたい、パソコンもしたいしアニメも見たいし積んでる海外ドラマのDVDを見たいと、やりたいことが多い。


 作家目指す身としては最初の2つを優先したいところですが、実際は後半の「遊び」を優先してしまっている体たらく。


 どげんかせんといかんなあと思いつつも、どうにかする気が起きないのがいつもの流れです。


 どうにかならんかこの性根(この時点でどうにもする気がないという)。



 まああまり焦る気も無いので、ひっそりゆったりやっていくつもりです。

 あくまでも趣味の話ですし。



 作家になるために小説を書くのではなく、小説を書いたから作家になった、みたいな人間になりたいもんです。


 それでは。


作家のおやつ (コロナ・ブックス)作家のおやつ (コロナ・ブックス)
(2009/01)
コロナブックス編集部

商品詳細を見る
 

大失態

……はい。( ´ノω`)



カトーですが何か?


一応、

金曜日に、更新ということにしていましたが、

本来、

一言日記なんて、書きたいことがあるときに、気軽に書くものです。


ホムペの開設初期に、

恥ずかしがって、皆なかなか書かなかったから、

ノルマみたいなのを決めただけで、

別にいつ更新してもいいよね。

何回、更新してもいいよね。



ということで、



今日、職場でありえないミスをしてしまいました。

あわや大惨事!


状況次第では、人命にすら関わる、

取り返しのつかないミスです。


まあ、無事リカバリーできたので、被害は皆無だったのですが……。

そういう問題じゃない。

言い訳が聞かない。

謝って済む問題でもない。


KYができていなかった。

K(空気が)Y(読めない)でも、

K(空気)Y(嫁)でもなく、

K(危険)Y(予知)のほうですね。


一番大事なことです。

慣れた作業だったから、確認がおろそかになっていた、とか、

残業、残業で注意力が散漫になっていた、とか、

先入観があった、とか、

そんなことには、関係なく、

やっちゃいけないことっていうのがあるんです。


それを今日やっちゃったんです。

肝が冷えました。

同じミスは絶対に、やりませんが、

しばらくは引きづりそうです。



(゚Д゚)ンマ!!

どうもっ!!!









ぎいーちゃん相変わらずの不規則更新です( ・x・)


こういうとこから問題なのかなぁと思いつつ('ω`)





HPのほうではカトーちんがTOPと埋め尽くすという快挙。

ステキですね。すばらしいですね。

これはみんなで持ち上げて持ち上げて。

あとはお任せコースで(。=ω=)



そういえばもう今年も2ヶ月になりましたね。

時間がたつのも早いなぁと改めて実感。

そういえばクリスマスはもうどういう風に過ごすか決まりましたか?

早い人はそろそろ予定をきめてるみたいですね。


気がはやいのか、待ち遠しい気持ちなのか。


私もその中に入りたいなぁと思う今日このごろ。

まずは相手をみつけろよ。って言われちゃいました('ω`)

確かに…。




最近はふとみた、

なくかもしれないコピペ。

っていうのを見て、思いっきり号泣してしまったぎいーちゃんです。

最近涙腺が弱くなってしまってる気がします。


コピペでも人を泣かせるような文章をいつかつくってみたいですね。




なんていってみました。




↓まずは動くことだよね。

プロフィール

ぎいーちゃん

Author:ぎいーちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
