

餅つきという名の試練

腕が痛いカトーです。


パソコン直りました。データも無事です。

さて、四月の電撃大賞目指して、執筆に本腰入れようか、どうしようか(え

今の仕事辞めたいんで、就活もせやんのですけど、

履歴書用の写真のストックも切れたんで、この寒い中、また撮りにいかなければならないという……


ま、いいか。


さて、家では、毎年庭で、餅をついているのですが、

いい加減しんどい。

機械でいいじゃない、と思うものの、

やっぱり苦労して、ついて、こねた餅って、おいしいんだなあ。

ぐちぐち言いつつ、結局来年もやるんだろうと思います。

搗きたてのあんこ餅に顔がほころびます。

乾燥させてるかきもちの安定した味も、想像するだけで唾液が出てきます。


でも、なんだかんだで、おこわと沢庵が一番好き!(笑)


ではでは、来年もよいお年ををを。

火の用心!

どうも、中貝です。

消防団の夜間警らから帰ってまいりました。


空気が乾燥しているこの時期、どんな小さな火でも大きくなりやすいです。
皆さんも火の取り扱いなどに注意して、何かが起こっても焦らず119番してくださいね!


気を付けなはれやっ!

ゆーきやこんこん!

どうも、中貝です。
大雪です。
積もってます。

全国的に冬将軍到来っぽいですねー。
ホワイトクリスマスなんてロマンチックじゃないですかー。

なぁんて思うかぁ!
寒いわ、凍えるわっ!

私の部屋の温度、現在4度でございます。
ストーブの灯油も無くなって、厚着+毛布を被ってパソコンをやっております。

雪なんて大嫌いだぁぁっ!




皆さんも、凍結した路面とか寒さには、気をつけなはれやっ!

京都に来てます!

お久しぶりのカトーです。ノ

パソコン壊れてるんで、スマートフォンから書き込みしてます。

いやあ、書き貯めてた小説のデータがトンでないかどうかが心配、、、。


さて、有名な神社や仏閣も色々回ったのですが、

それ以外だと、

京都大学 や よしもと祇園花月 に行きました!

いやあ、楽しい。

大学は弟のための視察が目的でしたが、

よしもとは、めだか師匠が可愛かった!

あと、道行く舞妓さんも可愛かった!

それから二十歳の女の子の京都弁も!(え


さて、慣れないスマートフォンなので、パソコンが直るまでは、サイトの方も疎かになってしまうと思いますが、お許しくださいm(~_~)m

歳末

どうも、中貝です。
最近私の日記が続きますね。
どうしてでしょうか。
わかりません。


さて、いよいよ2011年も終わりが近づいてきました。
今年は震災などいろんな出来事があり、一年を通して決して明るいとは言えない年でした。
来年は何事もなく、日本中、世界中が平和で幸せで元気であることを祈るばかりです。


来年も、日々精進日々鍛錬、一日を大事に大切に、健康に過ごしていこうと思います。

消防団員は地方公務員

らしいですよー。

ということを講習で初めて知りました。
どうも、中貝です。

もうかれこれ、消防団に入って二年になります。

警察官や消防署員などは「一般職」という地方公務員のくくりに入るのですが、
私のような消防団員は地方公務員「特別職」となるようです。

まあ、ボランティアというには語弊がありますが、
自主的な参加による組織なので、御給金などはあまりありません。
むしろそういう見返りを求めず、熱意と情熱を持ってやるのが報酬、といったところでしょうか。

あと何年、何十年続けられるかわかりませんが、出来ればずっとやっていきたいものですね。

短編を書くということ。

実は長編より短編を書く方が難しい。
実際やっていて、痛感いたします。

長編は長い尺の中に起承転結があるので、ある程度自由が利き臨機応変に展開を広げられます。
しかし短編は、短い枠の中で制限された起承転結があるので、どうしても展開に限りがあります。

なぜこんなことを想ったかというと、星新一の短編集を買ったからなんですよね~。
すっごく面白かった半面、自分もこういう風になりたいという願望と、実力の低さに悔しく感じました。

読んで書く、書いて読む。
今できるのはそれなのですよねー。
自分に負けず、自分を越えるぐらいの気持ちで頑張りたいと思います。

中貝でした。

寒夜



深夜二時 寒さに目が覚め 眠れない



インフルエンザで寝込んでいます。
皆さん、体調には気をつけましょう。
中貝でした。

ぐかんしょう

ほい、カトーです。


人気のない3DS。

まあ、定価が3/5になったので、買ったんですが、

最初は、予想以上の奥行に驚きつつも、

ソフトの起動に時間がかかったり、

画質が、そこまでよくなかったり、


まあ不人気の理由にも納得


でも最近、幾つかの体験版がインストールできるようになって、


ちょっと見直しました。


回数制限はあるのですが、

ぷよぷよやモンハンなど、意外と楽しめました><



スマフォは今、色々、快適に使えるように模索中。

誰か、いいアプリを知ってたら、教えてください!



さて、

以前、専門学校の先生から、愚管抄くらい読んどけ!

と言われたことを思い出したので、

今日の紹介は、

『慈円』の『愚管抄』

ではなく……、

『大隅 和雄』の『愚管抄を読む』
愚管抄を読む (講談社学術文庫)愚管抄を読む (講談社学術文庫)
(1999/06/10)
大隅 和雄

商品詳細を見る

です。

愚管抄は、いわゆる古典で、

天台座主であり、優れた歌詠みとしても知られる、慈円が、鎌倉時代の初期に書いた、

歴史書――というか、史論書?


武士の台頭を歴史の転換点と捉え、

藤原の流れを組む、朝廷の九条家寄りに書かれ、

しばしば、近衛家を非難したり、源頼朝に肩入れしたり、

まあ、公平な視点ではありませんが、

歴史を論じ、

道理を見極め、

世直しの方法を説く、

そんな本らしいです。


正直、愚管抄を読む、の方も結構難解で、手一杯で、

愚管抄まで、手が回っていません。

いつか、古典を読みこなせるように、なるのかなあ、

と不安を抱きつつ、今日の日記はこの辺で。

人生、一寸先は……

どうも、中貝です。



歳末交通安全月間にでも入ったのか、道行くパトカーの数が増えたように思えます。
普段出勤などで車を運転していますが、安全運転していても向こうから突っ込んできたらひとたまりもありません。

せめて、自分が加害者にならないよう気を付けるのが精いっぱいでしょう。

しかし、世の中には怖い運転をするドライバーさんもいつのも事実で。

ウインカー無しに車線変更したり、辺りが暗くなってきたのに無灯火だったり。

いくら気を付けていても、そういう人がいるかぎり事故は無くならないでしょう。

二度目ですが、せめて、自分が加害者にならないように気を付ける。
これが大事なのではないかと。

オリジナリティ

十人十色。

似たような考えを持つことはあっても、まったく同じ考えをする人間なんていうのはこの世にいないと思っています。

それはたとえば、夕食の献立を想像するにしても、たとえばそれがカレーライスだったならば。
AくんとBくんの思うカレーは見た目こそ同じでも、AくんはジャワでBくんはバーモントかもしれない。
物語も同じで、「王子様がお姫様を救う」なんていう結末が二つの作品で同じだったとしても、過程が違うこともあれば、「救う」という点で二つに個性がでるかもしれない。

もし、お姫様が呪いをかけられて自分を殺してくれ、と王子に頼んだなら。
A作品の王子は、なんとか呪いを解く方法を探し出して姫を救いハッピーエンド。
B作品の王子は、呪いが解くことができないと考えせめて自分の手で楽にさせたいと剣を抜く。

世の中、似たような作品はそれこそ星の数ありますが、その中での、その作品唯一の個性を探すのが、私は大好きです。

中貝でした。

よつばとスマートフォン

カトーです。

先週ポケドルを買った話をしました。

――世界が変わった――

と言えばおおげさですけど、

やっぱりいい歯ブラシ・いい歯磨き粉を使うと違いますね。

今までが粗雑に過ぎただけかもしれませんがw



今度は実は、

スマートフォンを買いました。

Xperia acroを。
docomo NEXT series XperiaTM acro SO-02C

五年前に初めて、携帯買って、

今回、初めての買い替え。

面倒くさいわ、給料飛ぶわ、ちょっと凹みましたが、

結構楽しい。


初期設定は、正直、ひどすぎて、使い物にならないですが、

自分でカスタマイズする楽しみが、

だんだんわかってきました。


プリインストールされてる電話帳が、グループ分けできなくて、

強制あいうえお順とか。

本体のメモリが少ないので、

タスク管理したり、SDカードにアプリを移行しないといけないのに、

そのための機能がプリインストールされてないから、

探してダウンロードしなきゃいけないとか。

ちょっとメールの文面考えてる間に、スリープモードになっちゃったりとか。

音楽どうやって入れるのかとか。

着信音、どうやって変えるのかとか。

多機能すぎて、必要なアプリといらないアプリの仕分けが、なかなか進まないとか。


いろいろありますが、

弄るたびに使いやすくなっていくのが、いいですね。


多機能な携帯電話というより、

ポケットサイズのパソコンに、おまけで電話機能がついている、

という認識の方が正しい気がします。


タッチ画面での入力にまだ慣れないですが、

音声検索は便利ですね。

日々発見があり、いつも以上に頭を使っています。




さて、よつばと!(あずまきよひこ) 11巻! 買いました!
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
(2011/11/26)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


やっぱりマンガは『よつばと!』が一番好きですね。

目次を見て、今回は食べ物メインの巻かな、と思っていたら、

がっつりよつばメインの巻でした。

ヤンダやあさぎが出ると、いつも以上によつばが生き生きして、

泣きながら笑ったり、ガチ凹みから怒り出したり、笑いながら飛び跳ねたり、

ジュラルミンも今回は身体を張って、頑張ってましたね。


ゆったりと進んでいく、間の取り方のうまいマンガで、

超オススメです。


繰り返しまうー。超オススメ!

今年ももう終わり

どうも、中貝です。

12月になりました。
寒さもさらに増して、暖房器具や厚着無しでは厳しくなりましたね。
それにしても、一年はあっという間。
来年も、健康で安全な日々を過ごしたいものですなー。
プロフィール

ぎいーちゃん

Author:ぎいーちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
